TAMIYA ゴム動力3輪カー工作セットを作ってみた

アフィリエイト広告を利用しています
TAMIYA
RUBBER BAND POWERED TRIKE

RUBBER BAND POWERD TRIKE 楽しい工作シリーズNo.251 「ゴム動力3輪カー工作セット」に挑戦してみました。

ゴム動力なので、もちろん乾電池は必要ありません。ゴム動力なので、結構勢いよく元気に走ります。持久力にはやや問題があるようですが・・・。

開封

いざいざ!こころして組み立てていきましょう。道具は「ニッパー・ドライバー・カッターナイフ・ピンセット」です。

素晴らしい!いつもタミヤ社の精度に感心するばかりです。特にタッピングビスがプラパーツにぴったりと締まる感じがいいですねぇ。

輪ゴムが5本。ギリギリ・グイッとひっぱってプッシュロッドに固定して完成です。

ギヤ1とギヤ2と切り替えられますが、ギヤ2が楽しいです。

デテールも「ヘラクレスオオカブト」みたいで、カッコイイです。

いいですねぇ。グッドデザイン賞を授与したいです。

ゴムの数とかステアリングの調整とかして、「的あてゲーム」にも熱くなれそうです。

では、よ~~ぉ~い!START!

ゴムを使ったおもちゃ(遊び道具)に「ゴム玉(弾)鉄砲」や「ゴムかん(スリングショット・パチンコ)」がありますね。こういうのが好きでよく遊んだものです。

コメント