ELEKIT ミニ・グランドピアノを作ってみた

アフィリエイト広告を利用しています
ミニ・グランドピアノ ELEKIT
ミニ・グランドピアノ

超簡単! 電子工作教室「電子オルゴール」の巻ではarduinoを使って音楽を奏でましたが、こんなに素晴らしいものがありました。近くに新しくできたホームセンターに模型クラフトのコーナーがあって「ELEKIT」のキットがたくさん置いてあります。今回は「ELEKIT アートする電子工作シリーズ AW865 ミニ・グランドピアノ」に挑戦してみました。

開封の儀

わくわくドキドキ

たっぷり「はんだ付け」もありますね。では、工具・道具を準備しましょう。

ハンダゴテ・ハンダゴテ台・ヤニ入り糸ハンダ・ラジオペンチ・ニッパー・ドライバー・単三乾電池3本

ハンダ付けの練習キットも付属されています。

ハンダ付けキット ありがたい「トラの巻」付き
数をかぞえながらタイミングを取ります。1・2・3・4・5・6・7

せっせとハンダ付けに精を出します。

素晴らしい組立説明書(図解も多くて丁寧な)で、間違えずにできました。

いや~ぁ!完成しました。

ミニ・グランドピアノの完成!

ピアノカバーを開けると電源が入ります。

さてさて、無事に音を奏でることができるでしょうか?

↑おみごと!モーツァルトのトルコ行進曲を演奏してくれました↑

内蔵されている世界の名曲は、「木星」「ユーモレスク」「ジムノペディ」「ガボット」「華麗なる大円舞曲」トルコ行進曲」「展覧会の絵」「パイナップルラグ」「威風堂々」「悲愴」「ラデツキー行進曲」「カノン」「ラ・カンパネラ」「別れの曲」「きらきら星協奏曲」の15曲。

もちろん、ご自身で演奏することもできますよ。黒鍵もついてる25鍵モノフォニック。こちらの演奏モードでは、和音は出ませんね。MODEスイッチで、演奏モード・オルゴールモードの切り替えができます。TONEモードを切り替えると音色をいろいろと変えられます。すごい!

コメント